整骨院、整体院を始め、治療院が増えている現代。

それだけでなく、整形外科やサロンなども増えてきてスマホ一つあれば、誰でも情報を得られる情報化社会において治療の選択肢も増えてきています。

 

情報に溢れているということは、とうぜん患者様の目も肥えてくるようになります。

 

ちょっとでも「ここは違うなあ」と感じたら、継続して通おうとは思わないでしょう。

 

特に治療院の場合、以前までは施術中の感触であったり、施術後の爽快感で良い、悪いが判断されていました。

 

しかし今ではそういう感覚だけでなく、数値や画像、写真などデータを含めてこの院に通うべきか、総合的に判断されています。

 

つまり根拠と本質が今まで以上に求められているのです。

 

そのような中、私たちは根拠と本質という面において主眼を入れて取り組んできました。現時点で導入しているのが、以下のものです。

 

  • エコー
  • 自律神経機能検査
  • 姿勢分析

 

このあたりのものは、今後導入することが必須になってくるでしょう。

その中で患者様の納得度が高いものは、姿勢解析です。はじめの画像でどこが原因なのかお伝えし、そして施術後の画像で理解度を深めるのです。

 

機器の導入において、非常にお金がかかります。
治療機器ではなく、検査系の機器に投資することに抵抗がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

またこういう機器関係は、導入したのはいいが、有効活用できていない先生も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし歯医者さんでも現在細かい検査がなされているように、治療院でも同様の根拠が求められています

同時に視覚化されたものを提示することで、患者様の納得度がかなり増すものです。

 

それ以上に現代では、問診のあり方が変化してきています。

現状をお伝えし、どういう治療をするということだけでなく、どのくらいで治るのかなぜそうなるのかという根拠も必要になっています。

よって今回他業種など行なっていることもふまえて、これから求められる「新時代の問診方法」についてお伝えしていきます。

 

6/12(土) 19:00〜20:30 (Zoom開催)

 


新時代の問診オンラインセミナーに参加申込する

 

開催実績

2020年

11/3(火)13:00-(受付終了)

11/20(金)21:00-(受付終了)

11/28(土)19:00-(受付終了)

12/2(水)21:00- (受付終了)

12/9(水)21:00- (受付終了)

12/19(土)19:00- (受付終了)

2021年

1/11(祝)19:00-(受付終了)

1/20(水)21:00-(受付終了)

2/27(土)19:00-(受付終了)

顧客管理情報の入力さえ済めば、写真撮影と姿勢分析にかかる時間は1分もかかりません。今までも写真撮影をして変化を確認していましたが、Posenでは体の傾きが角度や長さで理解でき、施術前後の変化についても数値的観察で説得力を大きくしてくれます。また、姿勢分析のみならず、関節可動域なども測定できる事で可動確認も自動で行える事は検査時間の大幅短縮にもつながりました。

アップデートにおいては、Posen利用者の声を反映しながら、撮影情報が適正化されるように行われています。ユーザーファーストのPosenはこれからの治療院関係でのDXに必要とされる事は間違いないと私は期待しています。

株式会社Miractive 大山先生

posen導入前も、タブレットで写真を撮って患者様に説明をしていましたが、見た目の問題点の説明が主になってしまっていました。
導入後は、顔や肩、腰が何センチ前に出てるなど細かく数字が出るので患者様にも説明しやすく、患者様からも「わかりやすい!」と納得していただいています。なにより、それを1分程の時間で出来るので、手間もかからずとても使い勝手が良いです。
施術をする際も、重点的に施術するポイントがわかるので、さらに自信を持って出来るようになりました。

やまが中央整骨院 野村先生

Posenを導入して今までと違うのは、今までは施術後の写真を撮影した後に患者様へ説明をする際、どの部分がどれくらい変化が出ているかを伝えられていなかったのが、導入後は変化が数値で出るために具体的に変化を伝えられ、患者様もより納得して頂けています。納得して貰えるからこそ、その後の離反も少なくしっかり治療を受けて頂き、売上も上げやすくなりました。また周りの治療院でも使っている所が無いので、差別化が出来ているのも強みになっています!

成接骨院 長谷川先生

普段行っている自費診療である猫背矯正との相性がよく、操作がとても簡単で患者さんへの説明がしやすくなり、数値化をしているので患者さんの反応もとてもいいです。保険診療中心の施術でしたが、Posenを通して姿勢から体を変えていくことを伝え、自費診療の導入もできています。野球をやっている子供も多く来院するので、今後はスポーツ活動の場でも使っていきたいです。

やまかわ整骨院 山川先生

施術の効果や姿勢の状態などが伝わらなかったですが、明確な数字で評価されるので『わかりやすくていい』と患者さんから言われるようになりました。結果が画面もわかりやすく、説明しやすいので自然と患者さんも自分の状態を理解できるのですごくいいです。患者さんに今の状態を伝えるのが苦手な方におすすめです。

ヒロ整体院 伊藤先生

 

今回のオンラインセミナーは、初期費用132,000円(税込)、月々23,100円から導入できる「AI姿勢解析アプリ Posen 」の説明会も兼ねております。

問診力を上げたい方はもちろん、姿勢解析アプリにご興味がある方もぜひご参加ください。

 

 

 


新時代の問診オンラインセミナーに参加申込する

 

 

特定商取引法の表記 | お問い合わせ

(C) 2021 JMTTA